小木人形

MENU

スタッフブログ

  • mixiチェック

赤ちゃんのお祝い事をご紹介。

■2019/01/25 赤ちゃんのお祝い事をご紹介。
今回は赤ちゃんのお祝い事についてご紹介します。

●お七夜(別名・名づけ祝い)
赤ちゃんの健やかな成長を願っての生後七日目の最初の節目。
赤ちゃんのお名前が決まったら、命名書作成し、お宮参りのころまでの一か月位飾るのが多いようです。

●お宮参り
赤ちゃんが生まれてはじめて氏神さまに誕生をできたことのご報告と感謝、またこれからの健康を願って参拝をする。
男の子は生後31日目、女の子は生後32日目に行うのが一般的とされていますが、季節、天候に合わせて赤ちゃんにさわりの無い日を選ばれることが大事なようです。

●お食い初め
赤ちゃんが生まれてから百日目に行うのが一般的です。
「この子が一生食べるものには困らないように」との願いをこめて、初めておっぱい以外の食べ物を真似する儀式。いわゆる離乳食への移りの準備のようなものです。

●初節句
赤ちゃんが生まれて初めてのお節句は、桃の節句・端午の節句の行事です。

●七五三
三歳・五歳・七歳という節目に、子供の成長に感謝し、これからの幸せを祈る行事です。 三歳=「髪置き」男女とも生後2,3年は髪を剃っていた赤ちゃんが、髪を伸ばせるまでに成長した祝いです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
小木人形 人形のまち岩槻(雛人形、五月人形)
https://koboku.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒339-0072
埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518
E-mail info@koboku.co.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆