小木人形

MENU

スタッフブログ

  • mixiチェック

本日は、重陽(ちょうよう)の節句です。

■2018/09/09 本日は、重陽(ちょうよう)の節句です。
日本には、節句と呼ばれている季節の節目にあたる日があります。

✾1月7日の人日の節句(七草)、
✾3月3日の上巳の節句(桃)、
✾5月5日の端午の節句(菖蒲)、
✾7月7日の七夕の節句(竹)、
✾9月9日の重陽の節句(菊)
これを五節句といいます。
五節句は、季節に見合った供物を神に捧げ、のちに人々がその供物を共に飲食します。

本日9月9月は、重陽(ちょうよう)の節句です。
重陽の節句の主役は菊で、別名「菊の節句」といいます。

菊は古来より薬草としても用いられ、延寿の力があるとされてきました。
重陽の節句の頃に咲く菊の花は、その香りが邪気を祓い、長寿をもたらすとされ、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を飲んだりしてお祝いします。

重陽の節句の行事食は、
・食用菊(菊の花びらをゆでて、おひたしや酢の物にしたり、花を丸ごと天ぷらにするなど)
・栗ごはん
・秋茄子
どの食材も、栄養価が非常に高い食べ物です。

今晩の晩御飯にいかがですか?




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
小木人形 人形のまち岩槻(雛人形、五月人形)
https://koboku.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒339-0072
埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518
E-mail info@koboku.co.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆