小木人形

MENU

スタッフブログ

  • mixiチェック

澄んだ青空に泳ぐ3匹こいのぼりは平和な家庭を表すもの

■2018/02/22 澄んだ青空に泳ぐ3匹こいのぼりは平和な家庭を表すもの
ふと空を見上げた時、こいのぼりが見えたりすると、改めて季節を実感しますね。

5月の澄んだ青空に泳ぐこいのぼりは、とても綺麗です。

現在の鯉のぼりは、「真鯉=父親、緋鯉=母親、青い鯉=子供」の3匹が一般的ですが、それぞれの色には、陰陽五行説からの流れがあります。

真鯉=黒=父親
黒は、冬で水を表しています。
五行説での冬は、堅く閉ざされた季節であり、生物のほとんどが活動を停止する時期でもあります。
加えて水は、全ての生物の命の源であり、必要不可欠なものです。
黙って座っているだけで、存在感がありちょっとのことでは動じずに、どっしりと構えている。
家族の大黒柱である、古き時代のお父さんを表しています。

緋鯉=赤=母親
赤は、夏で火を表します。
夏は、たくさんの生命を育む季節です。
また、人間は火を手に入れることで知恵を得て、文明を築きだしたと言われているように
火は、万物を生み出す源であり、知恵を象徴するものです。
子供を産み育てつつ、家庭をしっかり守る。
生活の知恵がたくさん詰まった、あったかーい日本のお母さんそのものです。

子供の鯉=青=子供
青は、春で木を表します。
春は、全ての生命がのびのびと活動を始める季節です。
草は芽吹き、木もすくすくと育っていきます。
すくすくと真っ直ぐ伸びていく木は、子供の成長やあるべき姿そのものを表しています。

このように、3匹の鯉のぼりは、平和な家庭そのものを表しています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
小木人形 人形のまち岩槻(雛人形、五月人形)
http://koboku.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518 E-mail info@koboku.co.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆