岩槻・さいたま市の日本人形店なら【小木人形】の小木人形では品質もよく長持ちする焼桐をおすすめしています。

  サイトマップ お問い合わせ アクセス 
 
  • mixiチェック

小木人形では品質もよく長持ちする焼桐をおすすめしています。

■2018/03/25 小木人形では品質もよく長持ちする焼桐をおすすめしています。
小木人形の五月人形は、飾り台や屏風に焼桐を使用している商品を多数用意しております。



桐は、耐湿性に優れ、虫がつきにくく、熱を通しにくいという特徴を持ち、昔から貴重品や衣類の収納に重宝されてきています。

昔話があり、
「ある人の家が火事になり、その人は桐たんすに水をかけてから外へ逃げました。
鎮火したあと、燃え尽きた家の中に表面が真っ黒に焦げ焼けた桐たんすを見つけて引出しを開けてみたら、内部は燃えておらず着物は無事でした。」
これは、桐材のもうひとつの特徴として吸湿率が高く、瞬時に水分を吸収し、木が膨張することで内部への熱を遮断したという理由が考えれます。

飾り台や屏風で焼桐のメリットとして、
・飾っているときにほこりが付かない。
・台を触っても指紋がつかない。
ということがあげられます。

塗りの台ですと、静電気等の影響でほこりがたくさんついたり、触ると指紋が残ってしまします。
1ヶ月以上、お部屋に五月人形を飾ることを考えると、お手入れが簡単というのは、五月人形を選ぶ上で、ひとつのポイントではないでしょうか。

焼桐が甲冑を引き立て、なおかつお手入れが簡単。そして、軽い。
小木人形では、焼桐をおすすめいたします。
一度、店頭で焼桐に触れてみてください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
小木人形 人形のまち岩槻(五月人形、雛人形)
http://koboku.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518 E-mail info@koboku.co.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社 小木 〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518
E-mail info@koboku.co.jp
Copyright(C)2008 KOBOKUNINGYOU Co.,Ltd.All Right Reserved.