岩槻・さいたま市の日本人形店なら【小木人形】のひなまつりまであと10日となりました。お雛様の飾る場所は?

  サイトマップ お問い合わせ アクセス 
 
  • mixiチェック

ひなまつりまであと10日となりました。お雛様の飾る場所は?

■2018/02/23 ひなまつりまであと10日となりました。お雛様の飾る場所は?
3月3日のひな祭りまで、あと10日となりました。
ご家庭で、お雛様の飾りつけはできてますでしょうか?

今回は、雛人形を飾る場所についてご紹介します。

昔と違い、今は和室がない家も多いので、飾るのはここ!という決まりは特にありません。
ですが、お雛様には 「我が子の成長を見守ってもらう」という意味が込められていますので、家族が一番長い時間を過ごすリビングなど、人が集まる場所がおすすめです。

ただし、直射日光が当たるところ、エアコン等の風が直接当たるところ、キッチンや食卓の近くで水や油が飛んでくる可能性がある場所は避けてください。

また、リビングで小さなお子さまがお雛様を触ろうとする時があれば「お雛様は大事にしようね」とご家族のみなさまがきちんと伝えてあげてくださいね。
それが、家族の会話であり、お雛様を飾る意義のひとつでもあると私は思います。

玄関に飾るのは、風水では良くないとされています。
人の形をしている物は、ひとりの人間として見るので、玄関は良い運気の入ってくる所であり、人形にまで運気が流れてしまうと考えられているからです。
特に、風水を気にしない人でも、玄関は湿気が多い場所のひとつなので、もしお雛様を飾るなら換気をよくして湿気をためないように気を付けましょう。

寝室や子ども部屋に飾る人も多いと思いますが、あまり人が出入りしない部屋はお雛様が寂しがるので、なるべく避けてあげてましょう。

飾る向きは東向きか南向きが良いとされています。
しかし、これも決まりはないので、住宅事情を踏まえて、飾りやすい場所に合わせて飾られたら良いと思います。

雛人形を傷めず長く大事に使うためにも、飾る位置や環境に気を付けて飾って下さい。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
小木人形 人形のまち岩槻(雛人形、五月人形)
http://koboku.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518 E-mail info@koboku.co.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
株式会社 小木 〒339-0072 埼玉県さいたま市岩槻区古ヶ場2丁目1番3号
TEL.048-794-2964 FAX.048-795-0518
E-mail info@koboku.co.jp
Copyright(C)2008 KOBOKUNINGYOU Co.,Ltd.All Right Reserved.